家計の簡単節約術家計見直しに挑戦
>家計簿を始めたが・・

家計簿を始めたが・・

クレジットカードを導入したものの、逆に出費が増えてしまったので無駄な出費を省こうと本格的に家計簿を開始。
項目分けは
現金の部

  • 食費(生活部分)
  • 酒代
  • 当時はたばこを吸っていたのでたばこ代
  • 生活必需品
  • 水道光熱費
  • 遊興費(外食など)
  • 夫婦の小遣い

クレジット決済の部

  • 食費
  • ガソリン代
  • 自動車保険料
  • 携帯代
  • 遊興費
  • ネット接続料金

という具合で、現金とクレジットの部を分けて、面倒臭がりで長続きしない自分にしては無理な管理をしていました。
最初は頑張って続けていたものの、後から「これくらいいいだろう」って思うようになり始め、結果は当然ながら挫折。さらに、予定外の出費に対応する予算枠や、車検費用などの年に1度必要になる経費を見込んでいなかったので記帳するだけで何の意味もない家計簿になってしまいました。こんな2つの家計を管理するような面倒な方法は、マメな人でない限り長続きしないと、我ながら思います。


inserted by FC2 system