家計の簡単節約術家計見直しに挑戦
>財テク、クレジットカードを導入

財テク、クレジットカードを家計に導入

結婚して1年程。貯金も100万円を超えて、節約するだけじゃなくて、手軽にお金を増やせて少しでも家計の収入を増やせないかと考えていた時期。
ちょうどその頃、ネット株がブームになった時期で、貯金もあるから株式をやってみようと、株式を始めてみましたが、結果は10万円程の損。
素人に毛が生えた程度の知識では、下手な資産運用は命取りだと理解。
そこで、他に安全に資産を増やす方法を考えた所、クレジットカードを1回払いのみで使ってポイントを貯めたり、ネット定期で確実に資産を増やす方法。ネット定期は、都銀、地銀と比べて金利が高いんので、正しい判断でしたが、クレジットカードはあまり成功とは言えませんでした。
確かにクレジットカードは、1回払いだとカードによっては使った分の1~1.5パーセント程ポイントが貯まったり、日にち限定で5パーセント引きなど理論上はカードを使う毎にお得になります。しかし、クレジットカードの請求は、1ヶ月~2ヶ月先になり、さらに店舗によってはクレジットカードが月末締めの場合で、15日にカードを利用した場合でも、次の月に必ず請求が来るとは限りません.
場合によっては、4ヶ月先まで引き伸ばされる事もありました。
そうなると、実際使った額と、月の引き落とし額が違う事になるので、家計管理に重要な「シンプル性」が損なわれ、家計の管理がし辛く、わかりづらくなった上にクレジットカードは、現金のように手元で管理できない事から金銭感覚がマヒしてしまったのでさらに悪循環の状態。

家計見直し体験記


inserted by FC2 system