家計の簡単節約術家計の把握、管理方法
>大雑把な家計管理

大雑把な家計管理

共働きしていたりなどで、「家計簿を付ける時間がない」「数字が苦手だったりしてなかなか続かない」という人のために、大雑把で手間のかからない家計管理方法を模索してみました。

大雑把な家計管理の条件

  • 家計の管理がなかなか続かない
  • 収入の3~5パーセント程は余裕がある(月収20万なら6000円~10000円程は余る)

大雑把家計管理の手順

まず生活費は現金のみで、クレジットカードは銀行引き落としのみに限定
金銭感覚のマヒ防止とごちゃごちゃならないために
固定費、銀行引き落とし分を記入しておく
クレジットカードの使用を銀行引き落としのみに限定する事で、銀行引き落とし分は毎月ほぼ一定額になると思います。毎月支出が一定の固定費(家賃など)はあらかじめ記入しておき、水道光熱費などの支出が一定額でないものは少し多めに記入
残ったお金を生活費と遊興費(外食費)、貯金に袋分け
お金を一番浪費してしまいがちな遊興費は必ず決めておく
レシートは貼るだけ家計簿を使う。使わない場合は袋分けに使う袋に生活費と遊興費を分けて入れる。
計算する時に分かり易くするために。貼るだけ家計簿を使うなら、計算は不要。
使途不明金は貯金に入れる
生活費や遊興費で補えないなら貯金から差し引く
計算するとき、10円単位は切り捨てる
貼るだけ家計簿を使う場合、使わない場合も同様に、数字計算の手間を省いておおまかに把握する。

慣れると月始めの予算決め、月末の計算も、30分くらいでできると思います。家計管理は予算の管理と把握が目的。
何もしないよりはかなり良かったりします。
ただ、毎月ぎりぎりの生活をしている場合や、もっと頑張りたい!という人には、機能が充実している家計簿ソフトなどの活用をおすすめします。


inserted by FC2 system