家計の簡単節約術節約術・車費、ガソリン代
>節約なら軽自動車

節約なら軽自動車

車の維持費やガソリン代を節約するなら、排気量が660cc以下の軽自動車。
1t未満で、排気量1000cc以下の小型の普通車と比べても、3分の1以下。
ガソリン代も、エンジンがコンパクトで重量が軽い軽自動車の方が、普通車よりもだんぜん節約できます。

車検時に払う
諸費用
軽自動車 普通自動車
(1t未満)
普通自動車
(1t~1.5t)
重量税 8800円 25200円 37800円
自賠責保険 24800円 31000円 31000円
自動車税(毎年請求が来る税金) 料金
軽自動車 7200円
普通車660~1000cc 29500円
1000~1500cc 34500円
1500~2000cc 45000円
2000~2500cc 51000円
3000~3500cc 58000円
3500~4000cc 66500円

また、修理費などの維持費に関しても、普通車と比べると軽自動車の方が経済的。
普通車は、タイヤ1本で1万円以上かかります。軽自動車なら1本4000円くらいで収まります。そのほかの部品に関しても、軽自動車が安い傾向にあります。
自分も以前は普通車に乗っていたので、家計のためとはいえ、軽自動車に乗り換えるのは抵抗がありましたが、今の軽自動車は、乗り心地も快適で、軽自動車特有のエアコンが効かないという欠点もかなり解消されています。
節約するなら、是非軽自動車の乗り換えを検討してみましょう。


inserted by FC2 system