家計の簡単節約術その他節約術>旅行費の節約術

旅行費の節約術

節約しててもたまには遊びたいし旅行なんかも行って少しは息抜きしたい。
ずっと家にいる事が、一番お金も貯まりますが、そういう生活はつまらないもので、生きている意味さえ分らなくなってしまいます。
なるべく格安で旅行に行ったり、外食費を少しでも安くする方法を紹介

旅行時の節約

旅行をする時、まず必要なのは現地調達という考えを捨てる事。
その土地でしか食べられないものだってもちろんあるのでせめて朝、昼、夕の3食は現地の食事を食べたいものですが、それ以外の、小腹が空いた時のお菓子類、ジュース、酒類、電車やバスの中などの食事は少し荷物がかさばっても、特売の品を事前に購入しておきます。
現地調達の場合、どうしても定価通りくらいでしか購入できない事から、旅行時に自由に使えるお金を圧迫してしまいます。
新幹線や、船の場合は定価よりもかなり高くで売っています。
それだけで、2人分、2泊3日の旅行でも2000~3000円程の節約、もっと大人数なら1万円近く安くで済みます。

計画を立てる

計画を立てたり、事前に下調べをすると、土地勘のない場所なら特に、時間と労力、バスやタクシーなどの交通費も節約できます。
逆に無計画で適当だと、観光予定地から距離のある場所に宿泊したり、道に迷ってせっかくの旅行が台無しになる事も。
多少面倒でも、計画や行く場所は事前に決めておいた方が楽しい旅行になります。

ネットを使って予約する

ホテルで直接予約するより、じゃらんnetなどの宿泊予約サイトを使った方が安くで予約でき、また、会員登録すると宿泊代金の5パーセント分のポイントが貯まり、そのポイントを次回の宿泊費として利用できます。
理由はポイントサイトなどと同じように、広告費の1部を、利用者に還元する仕組みが取られているから。
じゃらんや宿泊予約サイト専用のプランもあるので、20%~30%くらいは安くなります。

金券ショップを利用する

連休などの場合はなかなか難しいと思いますが、新幹線、航空チケットは、定価で買うより金券ショップで購入した方が一人当たり2000~4000円安くなります。
また、テーマパークなどの割引券もあるので、旅行の前に一度は必ずチェック。
また、食事券や、ギフトカードなどもあれば欲しい所です。
金券ショップの注意点としては送料がかかるので、その分が損になるかどうかを考えて購入しましょう。ちなみに送料無料の金額は、ショップによっても違い、2000円~20000円まで様々。送料についてはもちろん、使用が可能かどうか確認した上での利用をおすすめします。


inserted by FC2 system