家計の簡単節約術その他節約術>PCの節約術

PCの節約術

現在、このサイトを見ている方なら誰もが使っているPC。
このPC、最低限の手入れをしないと、少しずつ動作が重くなったり後々修理代が高く付いたりと面倒。
安くても10万以上するものなので、節約を考えるなら、長く使いたいものです。

誰でもできる最低限のメンテナンス

一時ファイルの削除(毎日)

クッキーやキャッシュなどの一時ファイルは、WEBサイトの閲覧を繰り返していると、どんどん貯まっていきます。
これは最低でも1日1回は削除すべし。

スタート→
コントロールパネル→

インターネットオプション

ディスクデフラグ(2か月に1回)

最近PCの速度が遅くなった・・と思ったら、このツールで空き領域のチェックと、ハードディスクの最適化。
PCの動作が速くなるだけでなく、ヘッドの移動量を最小限に抑えられるので、ハードディスクも長持ちします。
空き領域が少ない場合は、不要なファイルの削除を。

クリックすると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

PCの掃除(半年に1回)

PCを長く使っていると、いろんな場所にホコリが溜まっていきます。「俺のPC静音化処理されているけどうるさいのは何で?」という方、その原因はファンなどにホコリが詰まってPCが悲鳴を上げている音。
そういう状態で使いっぱなしにしていると、高いPCがすぐに壊れてしまいます。
せっかく高いお金を出して購入したPC。長く使って修理費や、購入代金を節約したいものです。
半年に1回程は、デスクトップの中を開けて、ファンや基盤などを掃除してあげましょう。
ちなみに、掃除する時は、ブラシや掃除機の使用を避けて、エアダスターで掃除を。
ブラシや掃除機は、静電気を発するので、当たり所が悪いと、PCが動かなくなるので注意。

デスクトップを開く

基盤やファンなどに
汚れがたまっている

エアダスターを使用
400円くらいで売っている

デスクトップ後部の配線周り、
ファン周りにもごみがたまっている


inserted by FC2 system