家計の簡単節約術その他節約術>ソフト代の節約術

ソフト代の節約術

家計簿ソフトでもフリーソフトを紹介していますが、有名ブランド品よりも、あまり馴染みのないメーカー品や、フリーソフトをなるべく使ってソフト代を節約しましょう。

例えば、エクセルなどの表計算ソフトを使う場合、最も使われているのがMicrosoft Office。ただこのソフト、購入するなら2万以上かかり、かなりの負担。仕事で使う場合は別として、家庭のみで使う場合など、「互換性」を気にしないならフリーソフトや、格安ソフトを使って、購入代金を節約しましょう。表計算ソフトのフリーソフトとして、OpenOffice.org、5000円程のソフトとして、kingsoftOfficeがあります。
自分は、kingsoftOfficeを使っていますが、Microsoft Officeと比べても使い勝手もそう変わりません。
ただ、仕事で使う場合などで、Microsoft Officeとの互換性が必要な場合は、自分の使用環境や、互換性の詳細を調べて購入、使用をおすすめします。(Microsoft Officeと他Officeソフトは、互換性が高いという記述がありますが、一部バグが起こる場合あり)

他ソフトの節約術

ソフト代の節約術は何と言ってもソフトにお金をかけない事。
ソフトが必要になった時、「無料で近いソフトがないだろうか」など、購入する前に考えてみる事、多少の手間は惜しまない事です。
また、有料版を使う時は、まずお試し版を使ってからパッケージ版を購入すると、ソフト代も最小限で済みます。


inserted by FC2 system