家計の簡単節約術家計見直し術
>固定費の節約

 固定費の節約

固定費を少なくするには、家計に負債を掛けすぎないような工夫をする事。
まず必要なのはクレジットカードのリボ払いや、通販の分割払いをしない事です。
それ以外の固定費は、家計の中でも見直しにくく、自分のライフスタイルや、時期を選ぶ必要もあり、労力と、ものによっては費用がかかるもの。
ただ、一度見直してしまうと、何もしなくても毎月の出費を抑える事ができるので、節約術が長く続かないなら、まずは固定費の節約を。

固定費を管理人の独断と偏見で見直し易い順に並べてみると、

携帯代、(プラン変更)
無駄な有料サービス、公式サイトの登録解除はボタン一つでできるので簡単。
新聞代
ネットを使い慣れていない人がいない場合はネットで代用。新聞代わりはネットで充分。チラシの代わりも大半はネットで見れます。
ネット接続料金
解約手続きが少々面倒。契約期間が1年未満の場合は解約手数料が発生する場合も。長期間契約している場合は見直す価値あり。
自動車保険
自動車保険、特約の種類や割引サービスなどについて多少は知っておく必要があります。満期が年に1度で、満期のお知らせというパンフレットを大抵の場合は送られてくるので、その点は割と見直し易い
生命保険
医療保険の場合は契約時年齢が上がる程保険料も高くなる。生命保険の場合で、積み立て型の場合は中途解約してしまうと満期時に満期返戻金が少なく、あるいはもらえなくなる。
携帯代(キャリア変更)
キャリアによって料金体系がかなり違ってくる上に、年間契約、2年契約の割引サービスを使っている場合は解約手数料がかかる。年間契約が更新される日を知っておく必要あり。
住宅ローン
借り換えする場合、10年、20年先の事を考える必要も出てくるので、安易に決断がしにくい。
家賃
物件探しから、引越しまで一番手間がかかり、交通費や利便性も考慮する必要があるので、引越し予算などから元を取るまでに何年、何十年とかかる

携帯代のプラン変更、新聞代は割と手軽に見直せると思います。固定費を節約して小さな家計を。


inserted by FC2 system