家計の簡単節約術家計の基本>家計管理は必要?

家計管理は必要?

極端な話、家計を管理しなくても、節約はできます。しかし、現代人は多忙な毎日を送っています。急に何もかもを節約・・というのは無茶なやり方で、とてもじゃないけど長続きはしません。長続きさせて、成果を上げるためにはまず、無駄な出費の把握から。どこで無駄使いしているか、どこが削りやすいかを見つけていく事は、効率良く、節約の手間を最小限に抑える事にもなります。
例えば、待機電力の節約でコンセントを抜く作業をする際、消費電力が2.3Wのコンセントを一つ抜くのと0.2Wのコンセントを10個抜いて回るのとでは、どちらが効率的で、長く続けられると思いますか?
あえて待機電力に置き換えて説明するなら、2.3W消費している待機電力を見つけるのが「家計管理」コンセントを抜くという作業が「節約術」に当たります。
節約術はいずれも手間のかかる事が多いもの。最初から無理をすると、忙しい場合は特に長続きしないもので、無理をせず、高い効果を得たい場合に、家計管理は有効です。
節約を始めるなら、「無理なく」、高い効果を求めるなら「長続き」と「効率」が必要。まずは、効果の高い要所から無理のない節約術を。


inserted by FC2 system