家計の簡単節約術家計見直しに挑戦
>最近行った家計改善策

最近行った家計改善策

最近の家計は、原油価格の高騰、中国など新興国の対等から、ガソリン代を始め、食品、生活必需品など、値上げが相次ぐ中、定率減税の廃止、住民税、年金保険料のアップなど、厳しくなるばかり。
収入が減って支出が増えるなら、収入を増やすか支出を減らすかのどちらかしかありません。
現状で収入を確実に増やすのは、難しいので、支出を減らす事になるのですが、どこを減らすべきなのでしょうか。
答えはいろいろだと思いますが、自分が選んだ答えは、無駄な人付き合いはしない事。
理由は、人付き合い程お金がかかるものだから。
人間関係をお金として考えるのは良くない(前もって記載)と思いますが、例えば、付き合いなどで保険に入ったり、会社などの付き合い以外の、「生きていくために必要なもの」以外の人間関係で、高額なお歳暮のやりとりなどは本当に必要な事でしょうか。そのようなやり取りをしなければならない薄っぺらな人間関係は、人付き合いが上手な人でない限り、損するばかり。自分にとって、得はもちろん、なんの意味もありません。やり取りを辞めてなくなる付き合いはない方がマシ。
そこで本題ではありますが、自動車保険を親戚関係~通販型の保険に乗り換え、また、お歳暮なども会社関係のみ。
これだけでも、年間5万円程の支出を削減しました。
あくまで自分個人的な見解に過ぎませんが、自分が困っても、周りは自分の為に動いてくれるような甘い世の中ではありません。家計は自分自身の手で守るもの。日本社会に多い社交事例よりも自分の生活を守る事こそ、一番重要視すべき事だと、自分は考えています。

家計見直し体験記


inserted by FC2 system